本文へジャンプ 背景黒色 通常色

本文開始

 ページ目次

 視覚障害者福祉用具展 要項

2022年2月11日(土)10時30分~15時0分
兵庫県福祉センター1階 多目的ホール

「気になっている用具があるけれど、どんなものか確かめたい、詳しく知りたい。」 「何か、日常生活に便利な用具はないだろうか・・・」など、見えない、見えにくい方が使いやすい用具の紹介や展示を行います。また会場には、見えない、見えにくくて困っている事、外出のお手伝いをする同行援護制度についてなど、情報提供や相談に応じるブースもあります。視覚に障害のある方はもちろん、ご家族、サポートをされている方、少しでも興味を持たれた方、ご来場をお待ちしています。

会場

社会福祉法人 兵庫県視覚障害者福祉協会

電話 078-222-5556

兵庫県福祉センター 交通アクセス

コロナ禍で開催を見送ってきた用具展、今年は3年ぶりの開催です。

感染対策を講じて、ゆったりと過ごしていただける会場づくりをし、皆様のお越しをお待ちしています。

ご来場時はマスク着用のご協力をお願いします。

出展内容

※当日、会場での販売は行いません。予約販売のみとなります。

あしらせ 体験できます!!

『あしらせ』という名前を耳にしたことがる方、多いのではないでしょうか?

視覚障害者向けのナビゲーションシステム『あしらせ』は、暮らしや社会を豊かにするモノ・コトに贈られるグッドデザイン賞の2022年度金賞を受賞され、ますます注目が集まっています。

実際に体験できるチャンスをご活用ください。

ミズノケーン あります

スポーツメーカーのミズノが開発した白杖『ミズノケーン』

グレーチングにハマりにくい石突、軽さ、スポーツメーカーらしいかっこよさを備えた白杖を体験していただくことができます。

ご存知ですか? スマートエッグ

ハンガリー発の知育玩具です。このゲームにプレイヤーの眼の見え方は関係ありません。

子供から大人まで誰もが楽しめるタマゴ型の立体迷路です。どうしたかわからないけどクリアできてしまったり、一度クリアできても次はできないことも。ちょっと意地になってハマってしまうかもですよ。頭の体操として遊んでみませんか?

印刷版の開催要項はこちら

印刷してお配りいただける要項(PDF形式)のダウンロードはこちら